ありあけこういち’s diary

SaaS企業Webエンジニア|HSK6級|福岡ラバー|木管楽器|ITについて、明快な読み物を目指しています。

2023年3月29日のHKUST DiMBAのSample Class要約

こんにちは!ありあけこういちです。 今回は、2023年3月29日にあったHKUST DiMBAのSample Classについて紹介しておきたいと思います。

Info Session & Masterclass “Marketing Strategy and Price”

HKUST DiMBA とは何ぞや

HKUSTは、Hong Kong University of Science and Technologyで略語でして、香港科技大学[Xiāng Gǎng Kē jì Dà xué, ㄒㄧㄤ ㄍㄤˇ ㄎㄜ ㄐㄧˋ ㄉㄚˋ ㄒㄩㄝ]を指します。
そして、アジアMBAトップ校の一つのHKUSTが、2022年2月にアジアMBAで初となる完全オンラインで学位取得ができるDigital MBAプログラム(DiMBA)をスタートしています。
香港に住まなくても、母国で仕事しながら授業が取れるのが魅力的だと思います。
具体的な内容につきましては、下記の学校の公式ホームページをご参照ください。(英文)

mba.hkust.edu.hk

それがありあけさんと何の関係がありますか?

実は、私はHKUST DiMBAに今年合格しており来年の2月から履修予定です。
今回は、そのHKUST DiMBAで3月にあったSample Classの内容を軽くまとめておきたいと思います。
また後日、受験記をブログに書く予定です。

Sample Classの内容

今回のSample Classは、「Marketing Strategy and Price」についてでした。
内容を軽くまとめると下記になります。

Marketing Strategy and Price

本題に入る前にです。

  1. https://builtamart.com/products/ferrero-rocher-t8-plastic-box-100g
  2. https://builtamart.com/products/ferrero-rocher-t8-plastic-heart-box-100g

上記2つは、同じくチョコレートは8つ入ってますが、値段の違いはございますでしょうか?
正解は、記事投稿日(7月4日)基準で、2の方が圧倒的に高いです。
1は₱279.00、2は₱608.00になっています。ギフトパッケージにするだけで、2倍以上の値段になっています。

Sample Classの中ではその他にもいろんな例を紹介していました。

Price sensitivity own usage vs. gift choice

自分のものを買うときは、値段に敏感になっています。 情報が無い状態でプレゼントを買うと、値段に関して鈍感になってしまうことが分かります。
プレゼントに関する情報が多いほど、値段に関して徐々に敏感になっていきます。

授業で紹介した、The Guardian誌の2018年度の記事によると、イギリスでは10分の1の消費者がクリスマスの後に借金問題に落ちるらしいですが、筆者は当該記事は現時点では見当たりませんでした。 (UK: 1 in 10 consumers had fallen into financial debt after Christmas (The Guardian 2018))

なぜプレゼントを買うとよりお金を支払うことになるのか?

授業中で紹介するには、下記が起因することが多いようです。

  1. 相手に認めてもらいたい承認欲求 → お金をたくさん払うことで、認めてもらう。(You still care about me)
  2. 単純に相手と関係を維持したいから

この現象を踏まえると、販売者側と消費者側で取れる策は違います。 (The art of pricing. How can we use this information?)

販売者側で取れる策(Pricing strategies)

  1. Gift cardを作る
  2. AmazonのようなWishlist機能を持たない
  3. Price segmentation based on purchase goal(Webサイトに「Gift Ideas」のようなタブを作るなど)

消費者側で取れる策(Implications for consumers)

  1. Wishlistを活用する。
  2. プレゼントをもらう人が何を欲しがるか、何が好きなのかを把握しましょう。相手のことが分かればできると思うが、相手のことがあまりわからないのであれば、自分が使うと思って購入する。
  3. Signal value of the gift in different ways (Other than Price)
    → Time
    → Effort (thoughtful gift)

授業では、先生の子供が先生に絵を描いた例を紹介していました。確かにお金はあまりかかりませんが、感動しますよね。

また面白い授業内容があれば、共有させていただきます。